河津桜と第三台場

仕事でパノラマ写真を何枚か撮らなければいけないということで、取り急ぎお台場海浜公園に行った。

 f:id:tarouzya:20170205131023j:image

親子連れはもちろん、犬連れの人たちやランニングしている人たちがパラパラいた。

f:id:tarouzya:20170205131436j:image

自分が仕事で来ているからか、回りの人たちがみんな穏やかな表情に見えて少し羨ましくなった。

 

まあ、撮影とか言っても360度カメラを使った映像がとにかくたくさん必要ってだけだったので、ただひたすらシャッターを押し続けた。

f:id:tarouzya:20170205132048j:imagef:id:tarouzya:20170205132029j:image

あ、もう桜が咲いてる!

f:id:tarouzya:20170205132147j:image

f:id:tarouzya:20170205132230j:image

季節外れかな?って思ったけど、よく見てみると河津桜。ちょっと得した気分。

 

意外と知らない人も多いみたいだけど、お台場は黒船来襲に備えて出来た砲台跡がその始まりだ。

お台場海浜公園をずーっとレインボーブリッジ方面に進むと、スッと空気感が変わる細い並木道に出る。

f:id:tarouzya:20170205133230j:image

木陰の多い道なので、夕方以降に来たらちょっと怖く感じるかも。。。

でもその代わりに、すぐ右手側にはライトアップされたレインボーブリッジが見えるので個人的にはオススメだ。

f:id:tarouzya:20170205133605j:image

並木道を抜けると、石垣で作られた島が現れる。ここが【第三台場】という砲台跡地で、今はキレイな公園になっている。

 

階段を上がるとすぐ左手には看板がある。

f:id:tarouzya:20170205134030j:image

初めてここの場所を知ってこの看板を見た時は、お台場に歴史的なものがあるってことが衝撃だった。何となく、お台場は東京の新しいものを詰め込む為だけに埋め立てられた場所って思い込んでいた。

僕がお台場を好きになり始めるキッカケになった看板だ。

 

公園の回りには整然と松の木が植えられているので、海の近さを実感することができる。

f:id:tarouzya:20170205134919j:image

360度どこを見ても素晴らしい景色に囲まれているので、ちょっとした散歩だけじゃなく、ランチタイムにお弁当を持ってきたりするのも楽しい。

 

そして、道なりにまっすぐ歩いていくとそれは現れる。

f:id:tarouzya:20170205135558j:image

リアルな砲台跡。何度見てもかっこいいけど、本気でこれで黒船に勝てるつもりだったのだろうか。。。

でも、かっこいいと愚かは共存できるから大丈夫。 

 

と、ここまで来たところで目標のパノラマ撮影50枚を突破。あとはノンビリと帰るだけ。

 

次回はあったかいコーヒーとベーグルサンドでも持ってこよう。仕事抜きで。